棒棒鶏

材料 鶏むね肉 1枚 キュウリ 1本 すりゴマ 大さじ2 白練りゴマ 大さじ2 砂糖 大さじ1 醤油 大さじ1 ラー油 大さじ1 お肉の下味 酒 大さじ1 醤油 小さじ1 生姜スライス 2〜3枚作り方1.フォークで下味をつけた肉の表裏に数箇所刺し下味を合わせラ…

ローストビーフ

大体お肉というのは70度くらいで生ではなくなるらしい(卵でいえば固まり始める)ので、そこのぎりぎりのラインを着きながらローストビーフを作るといいのではないかと。で、お肉の周囲の温度管理をしやすいのはオーブンよりはお湯。適時はかれるので。とい…

サバカレーそうめん

材料(2人分) そうめん 2束 カレールー 1つ めんつゆ 表記に従った2人分 生クリーム 大さじ1 サバ缶 適量作り方 1.鍋に湯を沸かしてそうめんを茹でます。 2.なべにめんつゆをいれ、あたためてカレーをとかしてから、生クリームを加える。 3.2のつ…

コーンスープのレシピ

粉を溶かすタイプのスープに飽きている方、ちょっとの工夫で手作り感を出したい方はどーぞ。材料 2〜3人分 コーン缶(クリームタイプ) 1缶 牛乳 生クリーム 顆粒コンソメの素 塩、こしょう作り方 ①鍋にクリームタイプのコーン缶を全部開ける。空になった…